Music is drugs.

音楽大好き大学生が自分の好きな音楽を紹介して広めたいという思いから始めたブログです。洋楽がメインで、ジャンルは主にロックと電子音楽になります。

Modest Mouse - Coyotes

f:id:Ishiki1230:20180509045639j:plain

こんばんは。
San Pedroです。

今回紹介するのは、アメリカインディロックの雄「Modest Mouse」の2015年発売のアルバムのアルバム「Strangers To Ourselves」から「Coyotes」です。
Coyoteって北アメリカ大陸に生息するオオカミに似た動物ですね。
Coyoteはアメリカではトリックスター(神話に出てくるいたずらっ子)として崇められてるらしいです。
まぁそんなことはどうでもいいや。

Modest Mouseのファーストアルバムは1996年に発売されました。
そのアルバム「This Is a Long Drive for Someone with Nothing to Think About」(長いですね笑)に収録されている「Dramamine」って曲が筆者はお気に入りです。
MVよりライヴバージョンの方がかっこ良かったので是非そちらを聴いてみて下さい。
下にURL貼っときます。
そしてModest Mouseは2004年発売のアルバム「Good News for People Who Love Bad News」でスターダムにのしあがります。
このアルバム収録の「Float On」は有名ですよね。
また2007年発売のアルバム「We Were Dead Before the Ship Even Sank」でその年のビルボートアルバムチャートで第1位を獲得します。
またこの皮肉の効いたアルバム名といいかっこいいですよね。

そして2015年発売のアルバム「Strangers To Ourselves」の収録曲「Coyotes」ですが、この曲は超優しいです笑。
初めて聴いたとき涙が溢れてきましたもん。
特に2回目のサビが終わったあとの大サビですね。
日頃の鬱憤や溜まった老廃物が全て浄化されます笑。
こんな優しいメロディ聴いたことないですね。
Modest Mouse自体好きなバンドですが、おすすめの曲を紹介してと言われたら間違いなく「Float On」でもなく「Dashboard」でもなくこの曲をおすすめします。
歌詞も、我々はその大自然の愛の中にいるというとても暖かい歌詞になってます。
落ち着きますよね。
誰でも気持ち良くなれる普遍性を持った曲であると断言できますね。

最後にMVのURLですが、筆者はこのMVも好きです。
一匹のコヨーテが電車に乗って人間界に迷い混んでしまうという感じなんですが、途中のコヨーテの表情といい電車から眺める景色といい最高ですね。
筆者もこの電車乗ってみたいです。
是非曲もMVも楽しんでくださいね。

以上、San Pedroでした。

https://youtu.be/UW5Or7bIVJk (Coyotes)
https://youtu.be/PwnLxySXJ0E (Dramamine)