Music is drugs.

音楽大好き大学生が自分の好きな音楽を紹介して広めたいという思いから始めたブログです。洋楽がメインで、ジャンルは主にロックと電子音楽になります。

Mogwai - San Pedro

f:id:Ishiki1230:20180508070812j:plain

おはようございます!
San Pedroです。

今回紹介するのは、スコットランドの重鎮バンド、Mogwaiの2007年の発売のアルバム「Hardcore Will Never Die, But You Will」から「San Pedro」です。
San Pedroって筆者の名前じゃんって思った方、正解です笑。
実は筆者はこの曲が好きで、この曲から引用しました。
実際PS4のユーザー名をSan Pedroにしたり、至るところでこの名前を使ってます。
なんとなく名前にしやすかったんですよね。
前回紹介したRadioheadも彼らが好きだったTalking Headsというバンドの「Radio Head」という曲に由来してるみたいですね。
好きな曲をバンド名にするっていうのはなかなか粋ですよね。

Mogwaiは1997年発売のアルバム「Mogwai Young Team」でデビューします。
Mogwaiはポストロックと言われるジャンルの産みの親で、数々のフォロワーバンドを輩出しています。
現在、世界各国で流行りつつあるポストロックを作り出したなんてとても偉大なバンドですね。
当時としてはとても革新的なサウンドで、静寂から一気にブチ上がり、また静寂に包まれるという感じでキャッチーさはなく、少し難しいサウンドになっています。
人によっては「こんなの音楽じゃない」と思う人もいるかも知れませんが、繰り返し聴くことによって理解できる音楽だと思います。
一度聴いただけでは全然はまらなかったのに、繰り返し聴いたらはまったなんてことはよくあります。
末永く聴ける音楽とはそういうものです。

San Pedroの曲紹介ですが、この曲は演奏してこそ本当に気持ちいい音楽だと思います。
筆者は主にピンボーカルなので楽器はあまり演奏しませんが、この曲を聴いているときはいつも自分がギターを弾いている妄想をします笑。
基本は同じことの繰り返しで、一見型にはまった様なサウンドでギターソロとかがあるわけではないですが、非常に緻密に作られている曲であると思います。
最初から最後まで一切無駄がなく、曲全体が聴き所になっています。
常に一定のエモが続いていて、気がついたら終わっているような感じ。
シンプルで型にはまっているからこそ気持ちいい、気持ちよさを科学したような音楽ですね。

最後にURLを貼っておきますが、おすすめしたいのはこの曲だけではありません。
この曲の収録アルバム「Hardcore Will Never Die, But You Will」も一緒におすすめしたいと思います。
今筆者が一番おすすめしたいアルバムですね。
このアルバムの収録曲は全てクオリティ高いです。
最初から最後まで通して気持ちよく聴けるアルバムです。
また、聴く人を選ばないので普段あまり音楽を聴かない人が聴いても感動出来る作品だと思います。
このアルバムはフルでYoutubeに上がっているのでそのURLも貼っておきますね。
是非聴いてみて下さい。

以上、San Pedroでした。

https://youtu.be/gVNYm9Qncyc (San Pedro)
https://youtu.be/z20n9PuEdLo (Hardcore Will Never Die, But You Will Full Album)