Music is drugs.

音楽大好き大学生が自分の好きな音楽を紹介して広めたいという思いから始めたブログです。洋楽がメインで、ジャンルは主にロックと電子音楽になります。

Radiohead - Reckoner

f:id:Ishiki1230:20180507215022j:plain

初めまして!
音楽大好き大学生、San Pearoと申します。
どうぞ宜しくお願いします。

さぁ、記念すべき第一回の曲は言わずと知れた大物バンド、RadioheadのReckonerという曲です。
Radioheadは知ってても、この曲は知らないという方は多いんじゃないでしょうか。
Radioheadは1993年にファーストアルバム「Pablo Honey」でメジャーデビューしました。
その収録曲「Creep」が大ヒットし、逆にCreepだけの一発屋じゃないかと揶揄されましたが、1995年のセカンドアルバム「The Bends」でその批判を覆します。
その後も独自の音楽性を貫き通し続け、2007年に発売のアルバム「In Rainbows」に収録されているのが、このReckonerです。

なんというか、気持ちよさの極みですね。
Thom Yorkeのギターと高音ボーカルが堪らなくいいですね。
この曲を知ったのは最近と言えば最近なんですが、聴いた回数で言うとかなり上位にランクインします。
ライヴ映像とか観ると、ThomとドラムのPhil以外何だか暇そうにしてるのがちょっと面白いです。
暇そうといっても真面目に演奏しているのですが笑。

少し話はずれますが、ギターのJonnyは兄でベースのColinに小さい頃苛められていた時期があったらしく、その時ことをインタビューで語っていました。
記者の「生まれ変わったら何になりたいですか?」という質問に、Jonnyは「Colinになり、Jonnyに優しくする」と答えたのがとても印象的でした。
苛められていたのは可哀想ですが、この回答はなんだかかわいいですね笑。

こんな感じで出来るだけ頻繁に更新したいと思います。
筆者は「音楽とは麻薬(快楽)である」と思っているので、このReckonerの様に聴いているだけで別世界にトリップ出来るような(いい意味で)音楽を紹介し続けたいと思います。
一聴していただけたら何かコメントしてもらえると嬉しいです。
文章は下手くそですが、繰り返し聴きたくなるような気持ちいい曲を紹介していきますので、これから宜しくお願い致します。

以上、San Pedroでした。
URL貼っておきますね。

https://youtu.be/_uofQD-N6UI